< りりぶろ . メイキング



魔方陣を描いてみよう!!

ファンタジーに欠かせないのは剣と魔法デス

bolg1097.jpg

線ツールと円ツールで中心を意識しながら星やら四角と丸を組み合わせてベース作り。

bolg1098.jpg

隙間の部分を適当な模様でうめていく・・・・

bolg1099.jpg

文字のような物も足したり(これも適当)
塗りつぶしたり記号やらも増やす。

bolg1100.jpg

出来た!!
よくよく見ると汚くて雑だったりするけど、魔方陣っぽさは出せました。

これの線の色を変えます。
bolg1101.jpg

黄色ベースでフチをオレンジにしました。
黒い背景にするだけで光ってる感出るんです。

仕上げに使いたい場面用に変形させます。
bolg1102.jpg

今回は床に設置したかったのでこのようにしました。

お試しでサイズを縮小してゲームに取り込んでみると・・・・

bolg1103.jpg

こんな感じになりました。
影さんも嬉しそう

使用ソフト:イラスタとクリスタ。

不思議な空を描く

ブログカテゴリーにメイキングを追加しました。
背景系に関しての質問があったのでまとめる事にしました。
過去の記事で製作シーン紹介に特化した記事もココにまとめています。

1、ベースの色を決めてざっくりと塗ります。
bolg1081.jpg

2、もわもわっと雲のようなイメージでベースに少し濃い色を足していきます。
bolg1082.jpg

3、今度は明るめの色を水彩筆で追加していきます。
bolg1083.jpg

4、明るい色を足した場所をメインに光を追加していきます。
bolg1084.jpg
立体感が少しだけでて雲っぽい物になりました。

5、暗い部分を強調していきます。(あまり変化は無い)
bolg1085.jpg

6、黄色系の色合いをうすーく足します(ここもあまり変化無し)
bolg1086.jpg

7、光の追加をさらに増やします。
bolg1087.jpg

8、赤系や黄系の色をうすーく追加しています。
日をまたいで作業していたので何してたか忘れた
bolg1088.jpg

9、仕上げで細かい部分を調整していきます。
bolg1089.jpg

10、ゲームに取り込んでみる。
bolg1090.jpg

11、キャラを歩かせてみる。
bolg1091.jpg

こんな色の空、多分無い。
でもファンタジーだからね、ありなんじゃないかなー。

と、りりはうすではこんな感じに背景を作っています。
マップは巨大なキャンパスです

髪の色いろいろ

前回ラフを載せたので簡単な作業工程でも・・・

綺麗な一本線で絵を描き直してベースの色を塗ります

bolg1045.jpg

影を付けたり細かい部分を塗ります。
物念世界の時は水彩で色を重ねて塗っていましたけど
時間がかかりすぎるので今回は別の塗り方に切り替えています。

bolg1047.jpg

全体の色のバランスをチェック。
金髪キャラが他にも居る予定なので髪色変更

bolg1046.jpg

髪色はいつでも変えられるのでゲーム完成の時はまた別の色になっているかも

剣を持った女の子、いったい何者なのか・・・!?それは完成してからのお楽しみ。
やっとファンタジーっぽくなってきた。

bolg1048.jpg

自称心が綺麗な黒影君、好きな子にはいじわるしちゃうタイプです。

----------------------------------------------------------------------
拍手コメのお返事。

AquaWaddledee様。
いやー最初は簡単で後から難しくなるから大丈夫かな
なんて軽い気持ちで始めたんですよー
最初の方はノーミスでいけて前回の初心者用アイワナを
クリアできたし大丈夫かもーっと・・・・
84、85は数百回死んで本当に辛かった
狭い場所を通るのが苦手です。

ラスボスは2回戦までノーミスでいけるようになりましたけど
横からナタデココみたいなのをばら撒いてくる攻撃がどうも苦手で
いつもあれでやられてしまいます
連打で打ち消すしか良い方法ないですかねー?
先生、なんかいいコツがあれば教えてください!

私の前であくわどさんを名乗った事は無いですよー
ゲームをDLする時に調べていたら
そういうやり取りをしている人を見たもので・・・・

ファンタジー系の世界なのでそれにあわせてキャラも作っていますー。
ラフはかなり適当なのでゲームに登場するときとは
大分変わっていると思いますー。
涼しくなってきたのであくわどさんも風邪ひかないようにね。

ここに家を建てよう

今回はおそらく一番苦労すると思われるマップを作りました
後半に大変な場所ばっかりだと気力が持たないし……

bolg1008.jpg

基礎の骨組みや窓を描きます。

bolg1007.jpg

bolg1009.jpg

壁や屋根を作ります

bolg1010.jpg

柵や自然物を建物の隙間に埋め込みます。
この前に描いた地面を微調整して

bolg1011.jpg

残りは空や細かい部分を追加して完成です!
完成版はゲーム公開後のお楽しみって事で、紹介はしません。

記事で書くとあっという間ですが今回は苦労しました

----------------------------------------------------------------------
拍手コメのお返事。

Haiten様。
お祝いありがとうございますー。
ダブル受賞は本当に嬉しかったです。
次回作は物念世界以上の物を
作らないといけないのでそこが一番難しい所です。
無理せず作っていますよー
日々のんびりペースで頑張ってます~。

snoopopo様。
いつも見ていてくれていたのですかー
お祝いメッセージもありがとうございます!
物念世界や他の作品も気に入ってもらえて嬉しいです。
何かしらテーマ性を入れるように作ってますが
次回作はどうなるかまだわかりません~。
次回作の作業もゆっくり進んでいるので
完成した時は遊んでみてくださいね!

とりあえず葉っぱ

マップ作り再開。
森を抜けるワンシーン。
メッセージで表現すれば暗転させて一行で済みますが……
せっかく歩き回れるゲームなんだし、作りたい!!
ダッシュで数秒で抜けるも良し、ゆっくり歩いて抜けるも良し
プレイヤーの選択にお任せします。


まずはいつものように葉っぱをばら撒きます。
適当に配置するだけでそれっぽくなります。葉っぱ万能説!!

bolg995.jpg

この葉っぱ、あやかし夜市のマップで使った物と花札世界で黒影が数えていた金色の葉っぱと同じものです。
他にも葉っぱをいろいろ用意しているけどコレが一番使いやすいんです。

死幻の蝶の無明神社のような感じになりました。

bolg997.jpg

地面の光を追加します。
この地面は雲をベースに作っています。
地面と雲、意外と合うんですよ


仕上げに上からの光を追加します。
bolg998.jpg

薄暗いイメージの森が明るくなりました。

今回も自然物多めになりそうな感じです。
作り手が自然物が大好きですから

実験中な物

bolg996.jpg

この画像はかなり拡大しています。

お花畑に入ったときに足が埋もれるようにしてみました。
苦労したわりには変化が微妙すぎて考え中………

----------------------------------------------------------------------
拍手コメのお返事。

Haiten様
6万祝いありがとうございます。
ゲーム作りも再開したのでこれからも頑張りますよー!
最新記事
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
